佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

5/17(水)さがまちなか夜そうじ

2023.05.17 wed 佐賀チーム posted by かくもとしほ
9人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月スタートのおそうじが今日になっちゃいました。
前回から1ヶ月くらい開いちゃった。
そんな今日のおそうじは佐賀まちなか夜そうじ。
みんな来てくれるかなーと集合時間に向かうと、いつもの元気なお顔が迎えてくれました。
集合場所でみんなと会える瞬間、いつもなんだか密かに感動しています。
今日もみんなのアイドル・ポポちゃんを連れての参加はヒロくん。
みんな大好きぽぽちゃんなので、ぽぽちゃんの周りは人がいっぱい。
ぽぽちゃんには必ずその日の担当が付くのですが、今回の担当も平田さんです。
ぽぽちゃんを大切に大切にアテンドしてくれています。
アキバッキーとみさこちゃんも合流。
少々体調が不安だったアキバッキー。
でも元気そうな顔を見て、みんな心底ホッとしました。
よかったよかったー。
お互い思い合える仲間がいるって、心が温かくなるなぁ。
今日もお仕事の後に参加してくれた松尾さん。
ライトを持参して、みんなの手元を照らしてくれる高木さん。
こうきさんはみんなに声かけてくれて雰囲気を明るくしてくれます。
おとさんは率先して進むコースを決めてくれて。
みんなそれぞれに役割分担してくれてるなぁと私は後ろからニヤニヤ嬉しくなってます。
夜そうじは繁華街がコースなんですが、ゴミで多いのはやっぱりタバコの吸い殻。
この吸い殻がよく落ちている場所が、最近変わってきているんです。
飲食店をしているみさこちゃんやアキバッキーに聞いてみると、今この場所はこういう雰囲気でね、とリアルな現状を教えてもらえます。
ゴミが落ちている場所、ゴミの内容からでも、地元の状況を分析出来るなんて、ゴミ拾いって奥が深い。
ゆっくり1時間。
今日も楽しいおそうじでした。