佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

2/8(水)佐賀まちなか夜そうじ

2023.02.08 wed 佐賀チーム posted by かくもとしほ
5人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月の上旬、まだまだ寒い夜です。
この日は大人5名➕ぽぽちゃん(わんこ)でレッツおそうじ!!
ぽぽちゃんが参加してくれると平田さん・おとさんが喜ぶんです。
まるで孫を可愛がるかのように、ずっとなでなでしています。
で、平田さん自らの立候補で今日のぽぽちゃん担当も平田さん。
とっても嬉しそう。
さぁ、おそうじスタートですよ。
冬場は陽が沈むのも早く、夜そうじのコースは真っ暗です。
ダークなカラーのアウターも着ていることが多いので、車にはいつも以上に気をつけておそうじしていきます。
相変わらず多いタバコの吸い殻。
最近のは細いのも短くなるまで吸えるものも多く、取り出したら結構気合が必要なくらい地道な作業です。
高木さんは他の人がゴミを拾っていると自前のライトで手元を照らしてくれます。
きゅん。
ぽぽちゃんの飼い主ヒロくんはコツコツしっかり拾ってくれる派。
気づけば軍手にしっかりとたくさんのゴミを握りしめていてくれます。
おとさんは全体を見ながら声をかけてくれます。
ぽぽちゃんの歩みに合わせてゆったりと夜そうじ。
今日も満足のおそうじでした。
ビブスやトングを片付けた後、ヒロくんが大きな袋をポンと置いてくれました。
中にはおやつがわんさか。
大人たちは真剣じゃんけん大会へと突入しましたとさ。