佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

11/28(日)日曜昼前そうじ

2021.11.28 sun 佐賀チーム posted by かくもとしほ
12人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月の日曜昼前そうじ。

風が冷たいけれど、日差しはぽかぽか。

かずくん・えいとくん・とうやくんの元気な3人と、大人は9人でレッツスタート!

この日お初さんは、日高さん。

見えないところまで丁寧にゴミ探してくださいました。

このところ毎回参加してくれているオオサワくん。

頑張ってくれているオオサワくんにプレゼントしたallbirdsのお靴を履いてきてくれました!!

allbirdsは環境のことを考えた靴のメーカー。

メリノウールやユーカリ繊維、サトウキビなど、自然由来の素材から作るサスティナブルなアプローチをしている会社です。

そのallbirdsが私たちgreenbirdの活動を足元からサポートしようと、靴を提供してくださっているんです。

全員にとはいきませんが、いつも頑張ってくれている人にはお渡ししたいと、前回の夜そうじの時にオオサワくんにプレゼントしたものです。

それを履いてきてくれて、「ぴったりです!」と喜んでくれていました。

allbirdsのスニーカー、私もウールのを愛用していますが、温かくって、通気性もよく、足になじんで軽くって・・・とっても快適です。

いつもの日曜メンバーともゆっくりおしゃべりしながら、気が付けば寒かった体がぽかぽかになっていました。

タバコの吸い殻が多いね~とか、ここはいっぱいゴミがあるところだね、とか、子どもたちから教えてもらいながら、大部分は大人が出しているだろうゴミを見て、申し訳なかったり気を引き締めたり。。。

本当に「ゴミ拾い」から学ぶことはたくさんあります。

おそうじ後は日曜ほぼ恒例「ひろさんのお野菜市」。

今回は大きな大きなキャベツを持ってきてくれました。

農家のヒロさん。キレイなキャベツはきっと売り物でしょうに、「みんなが喜んでくれるから」とプレゼントしてくれました。

子どもたちも、おそうじ仲間のヒロさんが作ったお野菜なら、もりもり食べてくれるかな?

ヒロさん、ありがとうございました。

今回はゴミが多めの日曜昼前そうじでした。

次回のおそうじは12月になりますね。

お外は寒いですが、みんなでおしゃべりしながら一年の締めくくりの心ぽかぽかおそうじしませんか?