表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

ゴミ、増えてます!

2023.01.12 thu 表参道チーム posted by ミカミ
9人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはー。
最近、特に8日の解禁から表参道の街も凄く外国人の方で賑わっています。
人出が増えると比例して増えていくのがゴミ。
クリスマスイルミネーション期間こそ、欅会を中心に色々なお掃除グループの清掃活動が時間帯問わずで入るので案外キレイなのですが…
近頃は通常期間で、ゴミの量が増えています。
先週4日の年明けの木曜そうじでは、長い串のゴミが多数でした。あと飲料の缶やペットボトルなど。
それは明治神宮の初詣の屋台ゴミですね。
お正月も終わり、最近はタバコの吸い殻!電子タバコで減ったかなぁと思った時期もありましたが、そんな事ないですね。

本日は御新規さんの学生さんと、いつもの社会人メンバーでのお掃除でした!
免許合宿の為にお休みのリーダー佐藤さん、もう春には社会人となり卒業です。
他にもずーっと常連の中学生、高校生、大学生さんも、皆さん春にはそれぞれの新しいステージに。
この表参道木曜夜チームは、長らく学生主体のチームとして活動してきました。
コロナで学校もオンラインがメインになって、サークル活動も中止。みんな外出の機会がありませんでした。
中にはそんな時だからこそ誰か人と喋りたい、繋がりたい、と積極的にグリーンバードに参加してくれる方もいらっしゃったのですが…
現状、学生さん不足です。特に大学生!

今後の運営について、少々悩んでいます。
常連の社会人さん数名でゆるーく回すのも良いのですが、数年この活動に参加している私としては、ここでの活動をキャリアに変えて就職に繋げていった学生さんを何人も見ているので、ぜひ若い人達にチームを引っ張っていって欲しいなーと。
という訳で、学生リーダー、運営メンバー募集です!

木曜夜チームは、基本ゆるゆるとしたのんびりチームです。
常連の方は小学生や中学生の頃から参加している中高生から、60代の方までまさに多様性の世界。
時々企業でのグループ参加もあります。職業性別年齢問わず。
ゴミを拾いながら色々な方とお喋りしたり、街や世の中を眺めたり、黙々とゴミを拾いたい!
そんな皆さん、是非遊びに来て下さい。