表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

久しぶりの20人越え!

2023.01.18 wed 表参道チーム
24人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は久しぶりに20人を超える参加者の方に足を運んでいただきました!

国籍も年齢もさまざまなメンバーでやるゴミ拾い、参加者の皆さんのキャラクターもさまざまで今週もとても賑やかな回になりました!
ゴミが多い通りもこの人数でやればあっという間にきれいに!
ゴミだらけだった通りがあっという間にきれいになるビフォー&アフターを見るのはいつも爽快です。

そして活動の途中に今日はこんな質問をいただきました。
「最近は海外の方が捨てていくゴミが多いんですか?」という質問です。
個人的な感覚で答えると「No」です。

最近になってコロナも緩和され、原宿の人足もかなり戻りつつあります。
原宿界隈で働かれている方々が仕事終わりに外で飲む、いわゆる「ワン缶」のゴミや、観光客の方が食べ歩き、飲み歩きをしたゴミなどが特に多いなと感じています。
(1月4日のおそうじ日記はまさにその様子が伝わるものかと思います!)

そして、今日の山手線原宿駅は竹下口も表参道口もどちらもそんなゴミがたくさん落ちていました。

「ポイ捨てはカッコ悪い」
「ゴミを拾う人を目立たせることでポイ捨てしづらい空気を作る」
こんなグリーンバードの想いがもっともっと広がっていくといいなと思います。

今日もご参加いただいた皆さんありがとうございました!
また来週です〜!