表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

フレッシュな水曜掃除!

2023.01.11 wed 表参道チーム
10人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年2回目の水曜掃除は、久しぶりに来てくれた学生のメンバーもおりとっても賑やかになりました!

滅多にないのですが、参加者の半数が10代というフレッシュさ!
穏やかな天気の代々木公園沿いを楽しく掃除することができました。

それはそうと、グリーンバード表参道チームでは週に3回の掃除を1年間継続してやっています。もちろん天候による中止や祝日のお休みなどもあるのですが、それでも130~140回くらいは年間にやっているはず。
「1年間に拾ったゴミの量を数えたらどれくらいになるんだろう...」と、日々の活動を積み上げていくことの大切さを感じていました。

「海のゴミの8割は街から出ている」と言われています。
世界中でさまざまな対策が施されるようになっていますが、海に行く前にポイ捨てゴミを拾うことで防げていることがあるとするならとても意義がありますよね。

また来週もよろしくお願いいたします〜!