鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

5月夜活 天文館ゴミ拾い

2022.05.27 fri 鹿児島チーム posted by HAPIKO
7人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月27日 夜活 天文館 ゴミゼロの日
今回の夜活は、いつものゴミスポットを回りました!!

初めに、岩崎駐車場前の自動販売機を確認しました。
以前に比べ、今では綺麗な状態が保たれています。

しかし信号機の近くの茶色の機械にたばこの吸い殻をつめ込まれている状況で、喫煙所が撤収された今でも問題となっていますが、これから、改善する為に現在進行中の「きんごきんごマップ」に繋げ、プラスとなるように活動していきます。

次は、文化通りを通り、スポットの駐車場2カ所を確認しました。

1カ所目の駐車場は、以前、多くのゴミが集まっており、
ドリンクの瓶など、草に隠れていました。
最近、草が刈られたことでゴミが圧倒的にゴミが減少しました。


2ヵ所目の1番のスポット地である駐車場は
毎回ゴミが散乱しており、天文館で一番の問題の場所です。

今は、とにかく自分たちで拾い続けますが、
表にはセンテラスがある為、裏表関係なく全て「綺麗」な街の方がハッピーだと思います。

鹿児島のことを知らない方が見ても安心できる街として知ってもらえるので、
これからも「日本一綺麗な街」の目標を掲げ、更に鹿児島を多くの方にしてもらえるように活動を継続していきます。