鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

昼活 吹上浜 ビーチクリーン★

2022.05.22 sun 鹿児島チーム
7人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月22日(日) 昼活 ビーチクリーンin吹上浜

今回の昼活は、吹上浜の方でビーチクリーンを行いました。

丁度、一年前に初めて吹上浜でビーチクリーンを開催した際の吹上浜の状況は、海外から流れ着いた多くのゴミや釣り道具やその他大きなゴミがあり、
拾っても、拾っても減らない状況でした。

10月のゴミコレ前までの間、1カ月に1回、吹上浜に通い、
ビーチクリーンを数回実施。

今回感じたのは、1年前に比べて、
吹上浜の状況は、改善され、現在は、綺麗な海岸に生まれ変わりました。
地元の方々の努力はすごいと思いました。

海の最大の問題「海洋プラスチック」。

人が捨てたゴミが海に流れると
私たちが普段食べている魚はそのゴミを飲み込んでしまい、
私たちはその魚を食べています。

そうならない為には自分たち1人1人の行動を意識するべきです。

この「綺麗」になった吹上浜の「海」のように地球上全てが
「物」だけではなく、「人」や「未来」に対しても「優しさ」が
「綺麗」に繋がります。

次回の活動は
5月27日の夜活 天文館のセンテラス前に20:00集合となります。