横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【杉田】定期清掃

2022.09.17 sat 横浜南チーム
6人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋らしい季節とはなりませんでしたが、9月の杉田エリアの清掃を行いました!
ご参加くださいました皆様、ありがとうございます。
参加人数が少ない分、一人当たりの回収するゴミの量が多かったですが、
いつも丁寧に回収していただき心から感謝します♡

磯子区は工場エリアと住宅エリアがあり、杉田駅〜新杉田駅がちょうど境目あたりになります。
そのため「仕事が終わった!電車に乗る前の一服!」だったり、
「やっと最寄駅についた!帰宅前に一服!」があるようで、飲み物のゴミや吸い殻がとても多いです。
今回、支柱部分に袋が設置されていました。
みるとしっかりゴミが入っているので、普段ポイ捨てしている方もここに入れているようでした。
しかし、このゴミ袋の設置や回収にも労力が必要となります。
袋があることによって袋にゴミを入れる方は、準備・回収する方の気持ちを考え、
どうか予め設置してあるゴミ箱に捨てたり、自宅での処分をするようお願いいたします!
「ゴミ箱がそこにないからポイ捨てする」はとても格好悪い行いだと気付いてほしいと思いました。

次回の開催は気温が下がって寒くなっているかもしれませんので、
感染症対策に加え、防寒対策も忘れずにご参加ください(^^)
活動に参加したい方は事前に登録フォームから登録をお願いします!
初めての方の参加も心よりお待ちしております♪