静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

【静岡】海のごみ拾い 海岸清掃(静岡チーム通算第258回)

2023.03.19 sun 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
9人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード静岡で
海岸ごみ拾いを行いました!

先月の海岸ごみ拾いは雨で中止したため
2ヵ月ぶりの海のごみ拾い!


懐かしい気分でごみ拾い~。


本日は初参加の方4名?を含めて
8名で開催。


以前同様、他のごみ拾いグループに
加えていただく形でのごみ拾いとなりました。



昨日3/18土は街中ごみ拾いの予定も
雨で中止。

その雨が昨夜のうちにやんで
それでもやや海が荒れ気味?のなかごみ拾い。
(ちょっと海が怖かった…)


海岸(駿河区、高松海岸)を
小川を挟んで東と西をごみ拾いしたところ

東側は他のグループが
数日前にごみ拾いされていたようで
ほぼごみはなく・・・。


一方、川の西側はごみが豊富に
落ちていましたね。


なかなか海岸全域をごみ拾いするのは難しいので、
ごみ拾いする側としても場所選びも大切ですね


ゴミ拾いの充実感を味わうにはごみが多い方がいいので。



今回は初参加の方が数名いて

・大阪から参加の女性。
 仕事で静岡にいらっしゃって
 ごみ拾いにもご参加いただけました。

・女子高生2名

・初参加?の男性1名

フレッシュな顔ぶれ。



海岸ごみ拾いは朝早くから
交通の便の悪い海岸で行うため
参加できる方は限られてしまうかな、と。


その分、街中のごみ拾いとは
メンバーも雰囲気も異なので、
これはこれで良いですね。


また落ちているごみも
街中のごみとは違って海の漂着ごみが多く

とくに発泡スチロール、
ペットボトルなどですので
これまた街のごみとは違う感触を
得ながらのごみ拾い。



ひとことにごみ拾いといっても
いろいろですので楽しいです。



そして9:00過ぎには
スタート地点兼ゴール地点に戻ってきて
ごみの分別、あいさつ、集合写真をして終了


朝の海岸の潮風と朝日を浴びながら
心地よい疲れもしながらの
気持ちよいごみ拾いとなりました。


来月以降も、
毎月第3日曜日の朝8時から
静岡市駿河区の高松海岸で行います。

海側の駐車場を目指してきていただければ
分かると思いますので
ご都合つく方はぜひご参加ください。


今日の動画
https://youtu.be/UvlnN_xj4UM

↓登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。
このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka