佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

9/7(水)佐賀まちなか夜そうじ

2022.09.07 wed 佐賀チーム posted by かくもとしほ
6人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月に入りましたね。まだまだ暑いけど、いい気候になってきてくれると嬉しいなぁ。

9月のおそうじスタートはまちなか夜そうじから。先月の夜そうじはお休みだったので、一ヶ月ぶり。

この日はいつも日曜昼前そうじに参加してくれる高木さんが初の夜そうじへ。

違う場所で違う時間にお会いするとなんだか新鮮。

楽しんでいただけたかな?

さてさて、この日は夜そうじによく参加してくれるみさこちゃんのお誕生日。

飲食店で働くみさこちゃんにおめでとうが伝えたくて、おそうじコースを少し変更し、みんなでお花を持ってお店に行きました。

「み〜さこちゃ〜ん」と言ったもののお店の電気はまだついておらず、扉も閉まっていて・・・。

みんなで写真撮って、お花を置いてきました。あとで連絡が来て、喜んでくれてたから良かった〜。

仲間のお誕生日をお祝いできるって嬉しいな。また一緒におそうじしましょうね。

その後は細い路地をゆっくり歩きながらおそうじ。お月様がとってもきれいな夜でした。

佐賀のまちなかをおそうじしていると、知り合いの方にお会いすることもしばしば。

参加してくれた方が知り合いから「なんばしよっと?」とか「ようがんばいよっね」と声をかけられている姿を見るのはとても嬉しいです。

当たり前だけど、みんなにはこのおそうじ以外にも日常があって、そこでしっかり頑張っていらっしゃるんだなというのが感じられるから。

グリーンバードっていう一つのきっかけで集まった人たちが、とても大切な仲間になっていく不思議、楽しみをしみじみ感じた夜そうじでした。