佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

6/26(日)佐賀日曜昼前そうじ

2022.06.26 sun 佐賀チーム posted by かくもとしほ
10人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月最後は日曜昼前そうじです。
今日もいいお天気・・・よすぎるくらいのいいお天気・・・つまり猛烈に暑い。。。
そんな中、小さな子どもたちは元気元気!
風が強く、前半はほとんどゴミがなかったので、「今日はゴミないかもね。」なんて言いながら、ダンゴムシとったり、巨大なキノコを見つけたり。
みんなで探検でした。
落ち葉の下に隠れた飴玉の袋を探すのも、どんぐりの帽子を見つけるのも、子どもたちはどちらも同じように目をキラキラさせて教えてくれます。
それが大人たちにも伝染して、ゴミ拾いが特別な輝いた時間になるんだから、子どもたちの力ってすごいです。
後半はしっかりゴミありました。
りょうやくんが大活躍してくれました。
いつもは大人が取るような側溝に落ちたゴミを、自ら安全な足場を確認しながら降りていって拾ってくれました。
いつもおじさんがしているのを見ていてくれてたのかな?
今回はそのおじさんがお休みだったからりょうやくんが頑張るぞって思ってくれたのかな?
周りで見ていた大人たちは初めちょっと心配だったけれど、りょうやくんの瞳が力強かったから、いつでもサポートできるように見守っていました。
話し合ったわけでもないのに、大切にしたい気持ちがみんな同じだったのは、佐賀チームっていいチームだなってなんだか感動しました。
その後もりょうやくんの大活躍は続き、とっても暑い中ひろなちゃんは最後まで頑張ってくれて、かずくんはいろんなお話をしてくれて、回を重ねるごとにみんなの成長が見られて幸せです。

今年は梅雨の時期でも雨でおそうじがキャンセルになることがなく、今月も全部できました。
来月はもっと暑くなるかな?
おそうじ後は、おとさんが冷たい飲み物を差し入れてくれました。
体に染み渡る〜。ありがとうございました。
みなさん、しっかり汗拭いて水分もいっぱい摂ってくださいね。
お疲れさまでした〜。