佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

6/22佐賀まちなか夜そうじ

2022.06.22 wed 佐賀チーム posted by かくもとしほ
6人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨真っ只中の6月半ば、今回雨は降らずおそうじできました!
例年雨が降って中止になることが多い梅雨の時期、雨上がりにみんなで集まれるのは嬉しいです。
さぁ、今日もyogiboカラフルトングでレッツおそうじ!
いつも通っている道でも、「あれ?こんなところにこんなものあったかな?」ってことありませんか?
スタートしてすぐに「あれ?」。
こんな道路標識あったかな?しかも背の高さと同じくらいの低いやつ。こんなのあったら覚えてるはずだけど。
なんだか可愛らしい標識でした。
雨上がりのおそうじで特に目につくのはたばこの吸殻。
ゴミの中で一番量が多いのはいつものことですが、雨上がりのたばこの吸殻はぺったりしてるんです。
フィルター部分が雨で濡れて、道路にぺったりへばりついています。
そしてこれがまた取りにくい。
かわいいyogiboトングの先端の色が剥げちゃうくらいにゴリゴリやって取らなければいけません。
ゆったり小一時間の夜そうじコース。
途中にはいくつかのゴミ隠れスポットがあります。
毎回そのスポットに到着するときはドキドキ。ゴミはない方がいいけど、あったらちょっと嬉しい。
妙な感覚になります。今回もゴミ隠れスポットをいくつかクリアして、締めくくりの側溝そうじ。
ここはたばこの吸殻ゾーンなんですが、たくさんあったら盛り上がる。少なかったら感動する。
他の場所とは違う気持ちなんですよね。私だけかな?
湿度高めの梅雨の晴れ間そうじ、お疲れさまでした!