佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

12/27(日)日曜昼前そうじ@佐賀市どん3の森

2020.12.27 sun 佐賀チーム posted by かくもとしほ
7人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月ラストの、そして2020年ラストの佐賀チームのおそうじでした。
寒かったなぁ。
寒空の下、参加してくださった皆さんに感謝。
日曜昼前そうじは、佐賀市天神にある「どんどんどんの森」に集合して外周をぐるっとおそうじします。
図書館や公的施設が建つ、公園というか、広場というような場所なので、定期的におそうじの業者さんが入ってるはずなのに、結構落ちてるんですよ、ゴミ。
今日ははじめ、あんまり落ちてないねーなんて言ってたんですが、進むに連れて出てから出てくる。
ゴミがない方がもちろんいいことなんですが、ないとないで寂しかったり。
あったらあったで、むむむーと思ったり。

2020年ラストのお掃除にお初さんが参加してくれました。
こみやさん。女子大生です。
春には卒業予定のとっても爽やかな方です。
卒業にあたって、自分の研究をまとめたいと参加してくれました。
佐賀にいる間に参加してくれてありがとう。
こういう一つ一つの出会いが嬉しいなって思います。

2020年は思いもしなかった新型コロナウィルス感染症の感染拡大で、グリーンバードの活動も大きく変わりました。
そんな中、ご理解を示してくださり、ご協力、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございます。
改めて、私たちグリーンバードが活動する意義、私たちグリーンバード自体の存在意義を強く考える年でした。
そして、一旦自粛していた活動を再開させた時、参加頂いた皆さんのお顔を見て、やっぱりやり続けようと、佐賀の皆さんが集まれる場所をなくしたくない、と強く思いました。
この状況がいつまで続くのか、この後世の中がどう変わっていくのか、分かりません。
でも、グリーンバード佐賀チームは、笑顔でみんなが集まれるそんなあったかい場所であり続けたいと思っています。
また2021年もレッツおそうじ!!
一緒に楽しみましょう。
それでは良いお年をお迎えくださいね。