表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

ゴミ拾い 2回目会えば もう友達!

2023.01.19 thu 表参道チーム posted by ミカミ
11人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはー。
今日はいつもの常連さん&ご新規さんの11名でのお掃除でした。
あまり大勢の人数でも、街に人が増えているのもあって邪魔にならないように歩くのも大変ですし…
20人を超えると見た目は圧巻!なのですが、喫煙所などへの圧がハンパなく、お互いに申し訳ない気分になって微妙な空気が流れます。
そして当たり前ですが、列の後ろほど拾えるゴミが少なくなるので、みんながゴミ拾いを楽しめる程よい人数は10名位かなあと。
表参道木曜夜チームにおいての肌感覚です。
拾い手も単純に『拾うの楽しい!』って思えるのって、大事だと思うんですよ。
ゴミが落ちていない元々キレイな街が理想だけれど、そこは何とも言えない矛盾です。

神宮前交差点に2週間放置されていたベビーカー、無くなっていました。
誰が回収してくださったのかなーというのと、ベビーカーを置き忘れる事は有り得ないので、確信犯で捨てる人の気持ちが分からないね、というのと。
そんな話をしながら、街を眺めてゴミを拾って、夜散歩でした。
ヴィトンさんのショーウィンドーの草間彌生さんロボットに驚いて、みんなでしばし立ち止まって、じーっとしたり。

2回目の参加の方が多かったのですが、やほー!みたいな軽い友達気分になれるのが、グリーンバードの良いところ。
時にお互いの名前も怪しい属性もバラバラな不思議な繋がりですが…これもご縁という事で、来週もまた宜しくお願い致します!