沖縄チームのおそうじ日記

OKINAWA osouji nikki

株式会社アレックスさんと定例朝掃除

2011.06.18 sat 沖縄チーム posted by アーストリップ 小林憲生
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

18日土曜日に定例朝掃除をしてきました。
総勢20名でゴミ拾いと落ち葉拾いを同時に実施しました。



みんなで掃きながら、公園内と道路脇を中心に掃除をしましたが、先日の台風の影響で、ものすごい量の落ち葉が集まりました。





この泊地区は環境問題への意識が高いこともあり、ゴミはほとんどありませんでした。

泊まり地区に行くたびにこればかりは驚かされます。
大人も子供も「ポイ捨てはしない」という気持ちを持っているんだと思います。

ほとんどが落ち葉ですが、こんなに集まりました。




今回集めた落ち葉は堆肥にして、使用するようで、アレックスではこうして堆肥を作っています。




ふり返りの時に、こんな言葉が出たので、みなさんにも知ってほしいと思います。

「どんどん提案をしてほしいです。提案をしていってより良くしていこう。」

グリーンバードの活動にもどんどん提案をして、より良い活動をしながら広めていきたいと思います。