徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

2.09 定例おそうじ

2019.02.09 sat 徳島チーム posted by 木戸
8人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のおそうじは今日だけなんだよ
--------------------------------------------
おはようございます!
徳島大学3回生の進級できそうな木戸です。
 
2回の雨天中止を超えて約半月ぶりの定例おそうじ
冷たい風が肌を刺す中8birdsが集まる
 
普段から来る大学生と
初参加の女性の8人構成
身内感満載でおそうじがスタート。
 
歩き始めてすぐに異変に気付く
「タバコ多くない?」
 
事務所近くで建設現場の通りのたばこが
異常な数でなかなか前に進めない
 
しばらくおそうじして無いだけでこうなるのかと
 
そんな風に考えながら
駅前→水際公園を通って帰ってきました
 
振り返りの時に
「梅の花が咲いていて春を感じた」
「ドトールが無くなってた」
っとコメントが。
みんなよく町の様子を見てるんだなと。 
 
 
振り返りの言葉でもう一つ面白かったのが
 
「来るときどきで違った楽しみ方ができる」
ってコメント。
確かにそうだなって思うんですよね。
 
 
ってのもおそうじの参加者は基本的に学生が中心なんですが
その時の都合によって
大学生が多い時、
高校生が多い時
大学高校半々だったり
来るたびに違う雰囲気になってる。
 
同じおそうじは二度とないんですよね。
なんで、一回だけじゃなく2回、3回と
遊びに来てほしいです。
 
 
今回、参加してくれた8birdsの皆さん
来てくれてありがとうございました!
--------------------------------------------
●おそうじ場所
水際公園、駅前
 
●おそうじ時間
1時間ほど
 
●おそうじ人数
8bird
 
●ごみの数
可燃1不燃2
 
●たばこの数
241本