徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

1.05 新春おそうじ

2019.01.05 sat 徳島チーム posted by 木戸
19人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あけおめおそうじで再発見!
他県から見た徳島の魅力と未来!?
--------------------------------------------
新春だぜ!イェーイ!!
あけましておめでとうございます。
徳島大学3回生の木戸です。
 
新年だし長めに書いてみました
 
さぁ新年一発目のおそうじだぜ
ってことでテンション上げていこう
 
新年といえば正月ですよね。
実家帰ってゆっくりしてるメンバーも多くて
今回おそうじは人少ないかな?って予想してたんですよ
 
しかし、そんなことはなかった。
来たね、人。
お久しぶりの人、普段は忙しくて来れない人
初参加の人
そんな人たちが来てくれて。
中でも嬉しかったのは、
普段は横須賀で活動してる他チームの子が
「前から来たかったので帰省ついでに来ました」
的なことを言ってくれたんですよ。
嬉しいね。
 
新年一発目!一緒に楽しくおそうじしようぜ!
ってことで出発。
 
今回は新春おそうじなので、
各チーム事代主神社へ参拝に行こうってことに。
 
また年を一つとった徳島の道はパっと見キレイで、
あちこちで行われていたであろう
年末イベントの余韻を感じさせなかったです。
といってもまぁ、
見つけにくいようなところにゴミは隠れているもので
風の仕業かなんなのか、
見つけにくいような所にゴミは集中してましたね。
 
おそうじに出てしばらくすると、
横須賀君が
「徳島はゴミがないですねぇ」と
そういえば
この前来てくれた北九州チームにも
同じことを言われたなと。
「単に人がおらんだけじゃない?」
って聞くと
「いや、ごみの捨て方が穏やかです(笑)」
的なことを言われて、
「僕らのとこはジョッキグラスとか捨てられています(笑)」と。
どんな町やねん(笑)
確かにそういうのと比べれば、穏やかかもですね。
 
パパパッとおそうじして各チームが向かったのは
『事代主神社』
恵比須様由来の商売繁盛の神社だそうです。
事務所から近いのと新年ってことで初詣に行きました!
 
 
振り返りで
「初参加だったけど、仲良くしてくれて楽しかった。」
って言ってもらえて、すごく嬉しかったんですよね。
ってのも、
僕らはおそうじを通して参加者同氏が仲良くなることを
一番大切にしているんですよ。
ワイワイした雰囲気でめっちゃおしゃべりするのも
みんなに仲良くなってもらいたいから。
 
さらに先を話すと
徳島チーム自体を好きになって
何度も活動に来てほしいんです。
ってのも
“ただのごみ拾い”よりも“僕らのごみ拾い”の方が
絶対楽しいと思ってるから。
想像してほしいんですけど
参加して
「楽しいやん!」
「次も参加したい!」
って思われて、
参加者がどんどん増えていく
おそうじ団体が町にあるって
ワクワクしませんか?
面白い町だなって思いませんか?
そんな団体になれたらなぁと
 
そんな感じで
長くなりましたが
参加してくれた19birdsの皆さん
ありがとうございました!
-------------------------------------------
●おそうじ場所
水際公園、駅前、ボードウォーク、事代主神社
 
●おそうじ時間
1時間ほど
 
●おそうじ人数
19bird
 
●ごみの数
可燃2不燃4
 
●たばこの数
1063本