徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

2.16 定例おそうじ

2019.02.16 sat 徳島チーム posted by 木戸ォ!
11人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

団体の新陳代謝!?
 最年長から見た今のgreenbirdとは?
--------------------------------------------
おはようございます!
徳島大学3回生の木戸です!
 
この時期の日記は寒い寒いって書きがちなんですよね。
まぁでも寒いから寒いって書きますね。
 
でも、実際この時期ってホントに寒くて、
おそうじ参加人数も少なめになるんですよ。
それでも集まってくれたメンバー。
お前ら最高。
 
そんな感じで集まってくれた11birdsと
おそうじに出発。
 
ボードウォークの方をおそうじしに。
とみだばしを先に渡って
道路沿いを掃除しながらテクテク歩くことに。
 
車どおりが多いからなのかタバコが多い。
「車から捨てるのかなぁ」とか妄想しつつテクテク。
 
少人数だからか、みんな会話に花を咲かせている様子。
ボードウォークからふれあい橋を通って水際公園へ。
そこから市活に帰還。
 
今回の振り返りで面白いことが結構出たんですよ。
「少人数の方が好き。みんなと変わりばんこに話ができるから」
とか
「真面目におそうじしないのが好き。」
とか
「高校生の時から参加しておけばよかった」
とか
「あの時見上げる人と同じ年になった」
とかね。
 
特に最後のコメントが好きで。
ってのも、
「自分がgreenbirdに初めて来たときは先輩を見上げていたのに、
今では自分を先輩と呼んで見上げてくれる子ばかりになった。」
とのこと。
確かにそうだなと。
団体の新陳代謝というか、
年上は飛び立ち、
年下が上陸する。
それを肌で感じているからこその言葉なんだなって。
 
それを聞いていた一年生のメンバー。
一年前、初参加のおそうじで緊張していた2人が今では
立派におそうじの準備を手伝ってくれたりする。
 
こいつらが「先輩」って言わなくなる日まで
ここは素敵な空間であり続けたいなと思いました。
 
今回参加してくれた11birdsの皆さん
ありがとうございました!
--------------------------------------------
●おそうじエリア
ボードウォーク、水際公園
      
●おそうじ時間
1時間  
      
●参加人数
11birds
      
●たばこの数
269本