北九州チームのおそうじ日記

KITAKYUSYU osouji nikki

【コラボイベント】JICA研修員交流会 2017/04/07

2017.04.07 fri 北九州チーム posted by 興梠 守
21人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!!
小倉チームのまもっちょです!(-_-)/

今回はですね、小倉チームとしてはちょおっと珍しい企画!
国際協力機構「JICA」という団体の方からお話をいただいて、
小倉チームと北方チームが協力し、
外国人の方を対象に日本の文化を伝えるというイベントをしてきました!

イベントの内容は以下のとおり!
開会式→アイスブレイク→greenbird→お茶体験→閉会式

開会式では、北方チームのえりなっちの開会の言葉を始めに、
この企画がスタートしました!

アイスブレイクでは「じゃんけん島」というゲームをしました。
新聞紙の上に立ち、前に立っている人とじゃんけんを行い、
負けたら新聞紙を半分にたたんでその上に立つ。
いつまで新聞紙の上に乗っていられるかを競うゲーム。
新聞紙の上に立っていられなくなったら自己紹介!
外国人の方々は、頑張って日本語で自己紹介してくれました!
そして、彼らにつられて私たちgreenbirdのメンバーも片言に笑

お次はgreenbirdの活動紹介!
22名での活動となりました!
国によってはゴミをポイ捨てしてはいけないという
意識自体がない国もあるので、
自分たちの活動の意味が伝わるかな?と思いましたが、
しっかりと楽しんで、考えながら活動してくれたようです!

続いてお茶体験!
と言っても、抹茶をシャカシャカするアレではなく、
普通に急須で入れるお茶です!
現代の日本文化により近い体験をしてもらいたかったため、
あえて急須にしました!
お茶菓子としてはみたらし団子と金平糖。
外国ではお茶には砂糖を入れて甘くしてから飲むことが多いため、
今回のお茶体験では少し苦味が強かったかもしれません笑
しかし、これも日本の文化体験です。
そういう意味では良かったのではないでしょうか?

最後に閉会式!
閉会の言葉と外国人の方の感想で今回の企画は幕を閉じました!
感想を言ってくれた外国人の方は
「ぜひ自国でもgreenbirdの活動がしたい」
と言ってくれました!
greenbirdの活動に意味を見出してくれて非常に嬉しいです!
もしかしたら近日中に新しくチームを作られるかもしれませんね!

外国人相手のイベントは初めてだったので、
今回は非常に企画から当日の進行まで苦労しました。
しかし、日本だけではなく、外国にまでgreenbirdの活動の輪を
広げることができたら、、、
と考えさせられる良い機会となりました!

あとは自分が英語を話せるようにならないとですね笑
がんばりまーす。