徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

【徳島】駅前おそうじ

2021.11.14 sun 徳島チーム posted by 北川
18人 / 9袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは!
徳大2年の明日香です!


「日曜日やのに2人はなんで制服なん?」

「このあと制服でプリ撮りに行くんです〜!」


学校の違う、高校生の2人。

休みの日にも関わらず制服を着ていたのは

活動の後に遊ぶ約束をしていたらしい!


2人の嬉しそうにキラキラした目を見ると、

グリーンバードをきっかけに
また友達が増えてるんやなぁ、と
嬉しい場面に出会えたおそうじ。



今回一番印象に残ったのが

あるチームでおそうじ中に起こった、
ごみに関するできごと。

お弁当屋さんの前を通っていたとき
そのお店の前には壊れたコンテナやゴミが落ちていたそう。

それを回収していこうとしたところ、

中からお店の方が出てきて

「ごめんごめん、ありがとう。自分で片付けます」
と言って店の前を掃除し始めたらしいんです。

“わっ怒られるんかな…!”
と思った気持ちとはうらはらに驚きの展開。

私たちのごみ拾いは
街を綺麗にするだけじゃなくて、

「それを見た人が感化されて、行動が変わることがある」

直接的に街を美しくしていくことはもちろん、
間接的にも私たちの活動は効果を表しているという

影響の大きさを感じました。



私たち自身が楽しんだり、友達が増えること。
ごみを拾うことで、街にも街の人にも
いい影響をプレゼントできていること。

楽しい、嬉しいが発生するから
つい続けちゃうんです


今年の活動もあとたったの4回!
よかったらまた一緒におそうじしましょう


●参加人数:18人
●参加してくれた学生の所属
・城東中学校
・城ノ内高校
・城東高校
・城北高校
・徳島市立高校
・徳島文理高校
・鳴門高校
・徳島大学
・徳島文理大学
●拾ったごみの総重量:10.85kg
●見つけた粗大ごみ
・自転車 11台
・バッテリー1個
・鉄の棒 3本
・コンテナ1個
●拾ったたばこの本数:1,563本