静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

【静岡】夜の街中おそうじ、ごみ拾い(第270回)

2023.07.07 fri 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
12人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

七夕の夜はグリーンバード静岡のごみ拾い!

今回は12名でのごみ拾いでした。


梅雨の合間のもわっとした蒸し暑さの中
みなさまにお集まりいただき

「暑いですねぇ」
「蒸しますねぇ」

といいながらのごみ拾い。


梅雨は空けていないようですけど
夏が確実に近づいてきていると
感じますね。


先日までセーターや
ダウンジャケットを着ていたように思うのに
もうTシャツかぁ。
早いなぁ


と、
そんなグチはともかく
集合場所の青葉公園は
テントが張られていて
週末はイベントのようでした。


青葉公園のごみは
たばこの吸い殻多いようでして
初参加の女子高生たちが
一生懸命に拾ってくれる。


申し訳ないなぁ、と思いつつも
せっかくなので良い経験、と
拾ってもらいました。


青葉公園での西端では
大きい陶器の入れ物が
ごろごろする噴水を
みんなで押してゴロゴロさせました
(動画参照)


自動でごろごろするはずが
経年劣化による故障か
ごろごろしないので
人力でごろごろさせてあげたり。


ごみ拾いの合間に
変化球的に
楽しんでいただきましたね。


からの繁華街 両替町は
ネオンでにぎやか。


そこにグリーンバードで
ごみ拾いしていると
繁華街の方々とギャップがあるものの
20時前だからか泥酔したような人もいなく
わりと安全に
客引きの方たちとも不思議な距離感で
ごみ拾いできたのでした。


その後、ゴール地点に集まって
ごみの分別をしておしまい。



夜のごみ拾い、今回で7回目
1回雨で中止があったので
実質6回目ですが
いい感じになっています。

週末のごみ拾いには出られないけれど
平日夜なら出られる
という方が駆けつけてくれたりして
参加者のやさしさ、まじめさが
染みるごみ拾いです。


今後も継続して行いますので
ぜひご参加くださいね。


本日の動画
https://youtu.be/bQxExQ1ULPE


↓参加申込登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
ごみ拾いの様子、雰囲気、流れが分かります。初めての方はご覧になっていただくとグリーンバード静岡の活動の全体が分かりやすいと思います。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

NHK静岡 夕方の情報番組 とびっきり静岡に取材されました。 放映日 2023/3/15水
https://youtu.be/Iil052tIu7w

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity