静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第226回

2021.08.07 sat 静岡チーム posted by 白岩俊正
20人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日(2021/8/7土)は静岡チームの街中ごみ拾い!

ーーーーー

今日のごみ拾いの様子を動画にまとめています。
編集などしていませんので単調かもしれませんが、様子や雰囲気は分かると思いますので、ご覧ください。

今回2021/8/7土
https://www.youtube.com/watch?v=92BbcCXUEdw

前回2021/7/18日分
https://youtu.be/aG6SBRpp0MU

ーーーーーー

台風の雨が心配でしたが、時間前にぽつぽつ降られただけで、その後はとくに降りませんでした。
天候は、曇り空で、風強め。

猛暑でひどい直射日光を予想していたので、それに比べて比較的良い天候でごみ拾いできましたね。

さて、本日のごみ拾いは高校生率高め。
夏休みに入ったからかな?!?!
いつもと違う顔ぶれで新鮮。

ごみ拾いは、円になって、いつも通り最初に趣旨説明、概要説明をして、その後自己紹介。
恥ずかしがる感じが高校生らしいですね。

その後は、前回同様コースを短縮版に変えてのごみ拾い。公園を2つ(青葉公園→常盤公園)行います。
常盤公園は噴水、水場が多くあるので、夏には涼し気。子どもたちも水場で遊んでいました。

ごみ自体は少ない?と思っていたら、たくさん拾っている方もいて、その差が分からない??ごみの拾い運などもありますね。

1時間程度、ごみ拾いをして、最後に分別、感想のシェアなどをして終了。
高校生には参加証明書をお渡しします(ボランティア参加証明書)

次回8/22日も高校生が夏休みのためたくさん参加されるでしょう。
希望される方は、参加者数に上限があるのでお早めにお申し込みください。

参加したいけれど、上限があって参加できなかった、という方のうち、高校生向けに数を追加して行った方がいいのかなぁ、とも考えました。今夏は企画するのは時間的に厳しいですが、来年は高校生限定で開催してもいいかも。こちらも準備がしやすいので。

~~~~

 
あと、何度か書いていますが

・高校生
・大学生
・20代

の方々とコラボしてごみ拾いしたいと考えています。

それくらいの年代から自分が社会に対して何ができるか?を考えることは有益でしょう。社会の一員として、してもらうことばかりを考えるのではなく、社会にどのような働きかけができるかを考えるのは、長い人生で役に立つはず。

とはいってもなかなかひとりではできないでしょうし、準備や運営など大変と思います。そのあたりはサポートできますので興味のある方はご連絡ください。

とくに街中のごみ拾いである必要はないので、学校回り、会社回りで行うのがやりやすいと思います。道具の貸し出しはできますし、拾ったごみは学校や会社に処分してもらえばよいでしょう。そう思うとごみ拾いもやりやすいので、ぜひどうぞ。

なお、進学(内申点)や出世にも好影響なはずです。
 
~~~~


という感じで、今回のごみ拾いは以上です。
お読みいただきありがとうございました。

ーーーー

以下のSNSなどでも情報発信しています。
フォローくださいね。
 
Facebookグループページ greenbird_shizuoka(グリーンバード静岡)
https://www.facebook.com/groups/239528296060256

インスタグラム
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/?hl=ja

Twitter グリーンバード greenbird静岡チーム
https://twitter.com/gb_shizuoka

告知は静岡新聞SBSのWEBサイト アットエス でもしております。
https://www.at-s.com/event/

ーーーーー
 
ごみ拾いは毎月第1土曜日、第3土曜日、午前10時から、静岡市の街中 静岡市役所西側 マクドナルド付近に集合して行います(雨天中止あり)。
参加には事前のお申込みが必要です。

◆申し込みフォーム
https://form.run/@greenbird-shizuoka
(フォームの中で、参加されたい日をお選びください)

◆おそうじガイドライン(コロナ対策中心)
http://www.greenbird.jp/news/greenbird/entry/7124