表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

飲料ゴミ、爆増。

2023.05.17 wed 表参道チーム posted by ババ
17人 / 12袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2枚目の写真をご覧ください。

原宿駅前の集合場所から代々木公園の外周を回るルートだけでこの量です...。
お酒が多いのかと思いよく見てみたら、コーヒーやお茶、水もだいぶ多いですね。
酔ってるわけでもないのにポイ捨てしてしまう心理は
「持っているのがめんどくさい」「誰も見ていない」「他の人も捨てている」「茂みの中ならバレない」
こんなところなんでしょうか。

それが巡り巡ってどんな影響を及ぼすのかということを地道にでも知らせていかないといけないなと感じました。

3枚目はもはや捨てる気もなかったであろうご飯の跡(?)です。
燃えるゴミもとんでもない量で、久しぶりにこんなに拾ったなぁと。
そしてこんな大量のゴミを驚きもせず拾ってくれた今日の参加メンバーもすごいなと後から思いました。

急激に暑くなってきた中、頑張ってくれた皆さんありがとうございました!
最近は活動に興味があって初めて参加したという方が多くてとても嬉しいです!

また次回もよろしくお願いいたします〜!