表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

新年早々から参加人数を越えるゴミの量...!

2023.01.04 wed 表参道チーム posted by 馬場
8人 / 10袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで今日は水曜掃除初め!
明治神宮への参拝客や観光客、セール目当ての方々など...原宿はいつにも増して人が多くいらっしゃったので、それはゴミも多いだろうなと想像しながらスタート。
年末と同じく、「年明け一発目なので原宿っぽい道を行こう!」ということでいつもは回らない竹下通りのルートを実施しました!

やはり表参道はいつもよりも細かいゴミが多く落ちていて、「やっぱりゴミが多くなりますね〜」なんて言いながら竹下通りへ。
人が多すぎて皆さんがはぐれないか心配していたのも束の間。ゴミの山Part.1が登場(写真2枚目)。
Part.1ということはPart.2もあります(Part.2は写真3枚目)。

10人ほどで必死になりながら、クレープの食べ残しやチーズハットク(?)の棒、タピオカの飲み残しなど大量のゴミを回収しました。いつもの終了時間をゆうに越えるほどのゴミの量。初めて心が折れかけました...笑

竹下通りにゴミ箱が少ないことも問題の一因かもしれないですが、売るお店も買う人も、もう少しゴミの処理について考えていけるといいのかもしれません。
結果、参加者の人数を越えるゴミ袋を持ち歩きながらなんとかゴール地点に帰ってくるような新年一発目。
この日のゴミの量が2023年最大となることを願います。

参加いただいた皆さん、本当にお疲れ様でした!!