グリーンバード事務局チームのおそうじ日記

greenbird osouji nikki

ポケモンピカピカ団 in 渋谷!

2023.01.15 sun グリーンバード事務局チーム
45人 / 28袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモン・ウィズ・ユー財団さんが主催のクリーンアップイベント「ポケモンピカピカ団」を渋谷で開催しました!

「ポケモン・ウィズ・ユー財団」とは、2011年3月11日に発生した東日本大震災をきっかけに始まった「ポケモン・ウィズ・ユー」という活動から、東日本大震災以後も、被災地支援に限らず、こどもたちの生活支援・学習支援などの取り組みを行うことを目的に立ち上げられた団体です。"POKÉMON with YOU"という言葉に込められた、「ポケモンが寄り添うことで、こどもたちを笑顔にしたい」 という想いを引き継ぎ、こどもたちが心から笑顔になれる明るい未来を築くための活動を現在も展開しています!

こども食堂支援活動やこどもの災害対策支援活動、ICT教育支援活動、ポケモンスカラシップなど幅広く活動を展開しており、その中の環境への取り組みとして「ポケモンピカピカ団」を開催。グリーンバードは活動協力として、事前の準備から当日のお掃除パートの運営を担当させていただきました!


写真を見ていただくとわかる通り、しっかりポケモンの世界観に!
ピカチュウデザインのサンバイザーにビブスを身につけ(背中にはしっかりピカチュウの尻尾が...!)、ゴミ袋はモンスターボールとスーパーボール。
ピカチュウも駆けつけ、ポケモンファンの皆さんにとってとても思い出に残るお掃除になったのではないかと思います✨

ルートは渋谷エリアを4つに分かれ実施。
大きめのゴミ袋が約30袋も集まるほどゴミを見つけてきてくださいました!
始まりから終わりまでずっと楽しそうだった参加者の皆さんの姿がとても印象的でした。

この活動、実はポケモン・ウィズ・ユー財団さんの「社会的な活動の未体験者を既体験者に変えたい」という想いがありました。こういった楽しい社会貢献活動が、参加してくださった皆さんが社会課題に興味を持つきっかけになったり、生活の意識を変えようと思うきっかけになることを願います。

ポケモンピカピカ団はまた国内で開催予定です!
ぜひHPをご覧いただき、情報をお待ちください。
https://www.pokemon-foundation.or.jp

ご参加いただいた皆さん、ポケモン・ウィズ・ユー財団の皆さん、そしてピカチュウ!
ありがとうございました!