四日市チームのおそうじ日記

YOKKAICHI osouji nikki

ありがとう bird

2016.12.21 wed 四日市チーム posted by トシ
34人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、どうも。副リーダーのトシです。

2016年のgreen bird四日市チームの最後のゴミ拾いが、12/21の第3水曜日にありました。

今年も沢山のゴミを拾って、沢山の出会いがあって、沢山の笑顔があって、沢山のありがとうがあって、沢山の沢山が
ありました(笑)

今回の日記の写真は、第3水曜日の夜のお掃除の集合写真をいくつかと、夏のうみゼロの集合写真と大阪マラソンを完走した
お2人の写真にしました。

改めて、ありがとうございます。

写真をピックアップしながら、今年のgreen birdでの1年も一人で振り返っていました。
改めて、素晴らしい1年だったなぁ~と。
5年目に入った2016年でもありました。
ここ数年の中では、一番参加していただけた方々の動きがあった一年だったと感じてます。

そのせいか?!、気のせいか?!(笑)
参加の皆さんの中で、green birdで出会いが多かったと声を沢山頂きました。
図々しくも、ゴミ拾いの、ボランティア活動のハードルが下がればなぁ~と、願っております。


すこし個人的に考えてましたのが、沢山の参加を頂けた今年の1年。
なぜだろう??と。

来年で5周年を迎えます。このコツコツと?!ゴミ拾いを続けてきた結果でもあるとも思います。
そして、green bird全体や全国各地のチーム、海外チームでの発信力もあると思います。
有難いことに、メディアでも取り上げて頂いたりもしています。
あとは、ゆる~く活動してるから?!ゆるいのか?本当に??(笑)

挙げだすと、まだまだ勝手な妄想は続きますが。。。。


今年は僕的にはコレだと思ってます。


’きっかけ’


何かしらの参加する ’きっかけ’ がある方が多かったからではないかなと、考えてます。
これって、結構重要な要素とおもってます。
ちょっとしたコト、些細なコト、何気ないコト、なんでもないコト、意識すらむけてないコト、気づいてないコト、etc.
日常にゴロゴロと転がってて。それって、当たり前になってて。そして、普通なコトでもある。

そんな普通の中からのちょっとした ’きっかけ’ が今年は少し多かったのかもしれません。
来年は1つでも多く作れたらなぁと、僕は想いを馳せてます(笑)

ちょっとした ’きっかけ’ でgreen birdに参加して、ちょっとした ’きっかけ’ の出会いや新しいコトがあって、
ちょっとした日常の ’きっかけ’ になればいいなぁ~。

そんなちょっとしたコトがある、ボランティア活動でもあり、ひとつの賑わいのあるチームにしたいなぁと。

今年も無事に皆さんと一緒にゴミ拾いを出来た事に、心から嬉しくて、感謝しております。
2017年もどうぞゴミ拾いを一緒にしましょう。
そして、一緒に ’きっかけ’ を作りましょう。