南信州チームのおそうじ日記

SHINSHU osouji nikki

ありがとう。らいねんもよろしく。

2016.12.25 sun 南信州チーム posted by う~。
11人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の活動は、イブの翌日ということもあり、「煙草の吸殻」「仕出し弁当」「煙草の空箱ぎっしり」などなど、た~くさんのゴミを街から救出することができました。ゴミに罪はな~い。放置しとくと、風に飛ばされたり、車に踏みつけられたり、蹴られたり。やっかいものにされちゃうから、早く助け出さなくっちゃ。回収されたゴミたちが、袋の中で「よかったねえ」「おまえ、ずいぶん長いこと街で暮らしただろ~」「私は今朝、ぽいっとされちゃったの」なんて会話をしているんじゃないかと、妄想しながら活動するのも、又、楽しいことです。

クリスマスイブを終え、街はさっそくお正月の飾り付け。商店街の皆様から、声をおかけいただき、笑顔をいただき、気持ち良い~。

飯田駅前では、バスから降りた方、これから出発する方に、おはようございます!。道行くカップルにも、おはようございます。ちょっとこわもてのパチ〇コ店に入って行く方に、おはようございます!。一瞬キョトン!とするものの、すぐにおはようございます!って返してくれる、素敵な人が暮らす街。

そんな街に感謝感謝で、無事まるっと9年かな。活動させていただくことができました。

来年も、ゴミを出さない暮らし。
自然の中で、子どもたちと一緒に、笑顔で活動をしていきたいと思います。