南信州チームのおそうじ日記

SHINSHU osouji nikki

鵞流狭バード

2016.12.11 sun 南信州チーム posted by ゆうたごん
16人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆーた(0歳)です。
今回のグリーンバードは天竜川鵞流狭復活プロジェクトのみんなと一緒に渓谷をキレイにしました。

渓谷ってどんなところかな…ドキドキ。




お母さんに抱っこされて道路から谷に向かって降りて行ったら、
とってもキレイな天竜川と竹林があったよ。


見たことないものばかりで、目が点になっちゃった。


これから、伐採しただけだと土に還ってしまう木を、みんなで運んで薪にするんだって。
昔話では山に芝刈りにっていうけど、川からも拾えるんだね。

エネルギー資源の有効利用、カーボンニュートラルっていうみたい。
すごいなぁ〜。


重い薪もみんなで運ぶと楽しいね。
とーってもいい笑顔。


休憩時間は薪割り体験。

熊本から来てくれたお友達はくまさんみたいに力強い。

南信州の女の子は逞しいって教えてもらったよ。


でも、キレイになった竹林の中にはゴミが捨てられていたんだ…。

笑ってる人はいなくて、怒ったり、難しい顔してた。
ゴミのポイ捨てって悲しいことだって知ったよ。


ぼくにはまだまだわからないことが沢山あるけど、キレイな景色とみんなの笑顔がずっと続くといいなぁと思ったよ。

『ポイ捨てかっこ悪いぜっ!』


そんなこんなで、いつの間にやら
ぼくの背よりも高ーい!軽トラいっぱいの薪が集まったよ。
いい景色。

帰りはみんなで『さんぽ』を歌いながら帰ったよ。楽しかったな。


宮城、飯田、熊本、3県またがって
本日16birds。
またみんなで集まりたいな。

そして、次回は25日。
年内ラストバードは丘の上。
楽しみだなぁ〜。