北九州チームのおそうじ日記

KITAKYUSYU osouji nikki

【定例】小倉羽ばたき活動 2017/04/18

2017.04.18 tue 北九州チーム posted by 興梠 守
38人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!
小倉チームのまもっちょです!

今回はちょっと特殊。
活動はいつも通り行ったのですが、
参加者の方の中に全盲の方が。
お名前はミカミさんといいます。

実は前回の夜そうじの後に来てくださっていて、
「今日はもう活動が終わってしまったので、次回参加」
という結論に。

そして今回来てくださいました。
私が腕をお貸し、活動中ずっとリードしました。
大学の授業で全盲体験をした事がありますが、
それとはまた別物だったように思います。

全盲体験は所詮全盲体験。
目が見えない状況で外を歩くなんて僕なら不安でしょうがないし、
実際今回の活動中ずっと私の腕をしっかりと握っていました。
やはり不安だったんでしょうね。
特に初めての参加でしたし。

しかし驚いたことに、ミカミさんは活動後の告知の時間に自ら手を挙げ、
今日が初めての活動だったことと、
ご自分のお体のことで皆さんを戸惑わせるかもしれないと
お話されました。

活動中ずっと一緒にいたこともあって、
自分のことを堂々とお話されたミカミさんは本当にすごいと思いました。

今後も活動したいと仰っていただいたので、
みなさん、これからよろしくお願い致しますね!

あ、ちなみに今回は総勢38名、うち初参加者は7名でした!
最近は本当にたくさんの方に来ていただいて
感謝の念しかありません!(;ω;)

次回のご参加お待ちしております!