鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

うみおそうじ2020企画第2弾 inかごしま水族館

2020.08.29 sat 鹿児島チーム posted by はぴこ
29人 / 20袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うみおそうじ2020企画第2弾は、かごしま水族館様の御協力により、イルカ水路のお掃除とカヤックを体験させていただきました!!
鹿児島県民はもちろん、たくさんの方に親しまれているかごしま水族館!
普段はなかなか見ることのできないイルカの水路。そこは海とつながっているため、職員の皆さんは、常にゴミとの格闘が続いているそうです。
漂着するごみは近隣から出されたものや海外から流れ着いたものも。
海はつながっているのだなと改めて。そして私たちが出しているごみもどこかの外国の海岸を汚しているのかもとも。。。
ダイバーの方、カヤックに乗られたの方々が集めてくださったごみを、私たちが引き上げて分別。
炎天下の中、休憩も取りながら1.5時間ほどの作業でしたが、軽トラック一杯のゴミを取ることが出来ました!!
そのあとはお楽しみカヤック体験!!!
イルカ水路で体験させていただき、イルカ君が近づいてくれたり、海の生き物をまじかで観察できたりと、さらに海が身近に感じられました!!
この海をキレイに保つこと、汚さないようにすること。改めて大事ですね。
これからも鹿児島の街も海も、もっとキレイにHappyに!!!