被災地支援チームのおそうじ日記

HISAICHI_SIEN osouji nikki

6月27日(土)いわき復興支援レポート!

2015.06.27 sat 被災地支援チーム posted by 野崎
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月も被災地復興支援ツアーに行ってきました。

しかし、、、残念なことにツアーを始めてから初の雨でした。
そのため、グリーンバードファームでのいつもの畑仕事ができませんでした。

ということで、浜風商店街に行ってきました。
浜風商店街は震災があってから、仮設商店街が沿岸部では多くできてきましたが、一番最初に建てられた商店街で、早く復興して、避難した人たちに早く帰ってきてほしいという思い出始まった商店街です。

この商店街で現地の方に色々な話を聞くことができました。




お昼はえっちゃんの家に皆さんとでおじゃまして、ご飯を食べさせて頂きました!!

そして、えっちゃんの家の裏にあるハイジの里山に久しぶりに伺い、見学させて頂いて、お父さんから里の説明を受けました。




その後は、海岸沿いの津波の被害を受けた場所を見に行き、震災当時の話を話してもらいました。
震災当時に現地にいた人は一生忘れられないですが、実際に被害を受けていない人はどんどん日が経つにつれ忘れていってしまうかもしれません。
でも、復興はまだまだ終わりません。
僕たちの活動を通じて、被災地に実際に行ってくれる人が増えればいいと改めて思いました。


最後にみなさんと一緒に写真をパシャり!!


来て頂いたみなさん、本当にありがとうございました。