被災地支援チームのおそうじ日記

HISAICHI_SIEN osouji nikki

5月23日(土)いわき復興支援レポート!

2015.05.23 sat 被災地支援チーム posted by まり
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年4回目の被災地支援ツアーを行いました!!

参加者は15名!
今回は関西から夜行バスで来てくださった方もいました!
日帰りの被災地ツアーは意外と少ないとのことで、グリーンバードを見つけてくださったみたい!


朝7時からバスに揺られること3時間・・・

福島県いわき市の久ノ浜に行きました。

いつも通り現地では、金成さん、ともちゃん、えっちゃん、お父さんが待っていてくれました。



まずは金成さんから被災地の現状や、復興支援のこと、ともちゃんからグリーンバードファームでも作っているオーガニックコットンの話を伺いました。


その後はさっそく作業開始。
本日はコットンと枝豆の種まきです。


まずは前回ひいた防草シートに穴をあけ、





穴の中に発芽させたコットンの種をまきました。
コットンの種はふわふわしていました!!





今年は雨が全然降らないので、土がかたまらず、
この防草シートは2度もひきなおしてくださったそうです。


湿度を管理してくれるもみ殻をまき、お水をたっぷりあげて完成。





あっという間にお昼になったので、みんなでお弁当!
暑かったので、テントの中で一休み。
一汗かいたあとのお弁当は最高ですね!!!

えっちゃん手作りのブルーベリーがたっぷり入ったヨーグルトもいただいて、おなかいっぱい!




午後からは、土を固める作業と枝豆の豆まきをしました。


水分をどんなに与えても、
すぐ乾いてしまう土。
普段の生活だと、雨が降らない日が続くととーってもうれしいですが、
この土をみるとカラカラでかわいそうなので、
雨降れ〜!!!と思います。


川から手で汲んだ水をまき、足でせっせと踏み固めました。






その後は豆まき。

コットンと同じ要領でまいていきます。

夏にはおいしい枝豆ができるそうです。
そのときはビール片手に(!?)とれたての枝豆をみんなで食べたいなあ〜!!


今日はみなさん手際よく作業をしてくれたので、
ぴったりの時間に終了!

ともちゃんが作ってくれたレモンマンゴーティーでのどをうるわせ、いつも通り最後は集合写真を^^









大好きなえっちゃんとの別れを惜しみつつ、
温泉で体を癒し、ツアーは無事終了しました!!!


次回は6/27(土)です。
http://www.greenbird.jp/news/news.php?ID=4125

今回まいてうまく芽がでなかったところにコットンの苗を植えたり、間引き等をする予定です!!