姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

チビッ子新聞発表会!

2019.07.18 thu 姫路チーム posted by たけちゃん
106人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「新聞発表~!」

先月 ゆかたまつり後の街のおそうじを一緒に楽しませていただいた「姫路市立白鷺小中学校」の四年生。

半年間学習してきた"ごみと環境"についての発表会にお招きいただき授業に参加してきましたよー

それぞれのクラスの代表チームが順調に発表。

どんなゴミが多かったかランキングやクイズあり!
効果音での演出(笑)。
ダンボールで作ったカヌーで川そうじの様子を熱演したり♪

楽しく表現してくれるチビッ子たちに大感動!!!!
うるうるしっぱなしでした...

生徒たちが発表してくれた新聞は
9月開催の『姫路環境フェスティバル』で展示されるそうですよ。

"姫路の将来は明るいね♪"というよりは
彼らみたいなカッコいいミニバードさんがたくさんいる"今の姫路の風景"がうれしいんです。

未来はコドモたちに託すものじゃなくてね
毎日の暮らしの中で
私達みんなで育んでいくものだと思います。

グリーンバードがそのちいさなきっかけの1つになれたらいいな。

白鷺小中学校のみなさん
玉元先生
ありがとうございました。

※余談ですが
白鷺小中学校に行くたんびに迷子になるリーダー笑。毎回生徒たちが声をかけてくれて案内してくれるんです。きのうも靴を履き替えた場所がわからなくてオロオロ。小学生(5年生くらいかな)4.5人がリーダーを保護してくれました。
「わからなかったらまた誰かに聞いてね」だって~♪
ありがとう!!また泣きそうになりましたー。