静岡チームのニュース

SHIZUOKA news

【静岡】梅雨時のごみ拾いは中止が多いかも

2023.06.03 sat 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年は梅雨入りが早そうですね。また5/29月時点では台風2号の影響で5月末前後は天候不順が予想されます。

台風に関しては昨年2022/9の台風15号で清水区などに断水、停電被害が出たので気を付けたいですね。


そのような梅雨や台風などの影響で、グリーンバードのごみ拾いも中止になることが多いと思います。中止に関して

・各自、天気予報を見ておいてください。雨天中止です。
・ごみ拾い中止はなるべく早い時点で判断するよう努めていますが、予報次第では当日朝まで判断がつかないこともあります。ご了承ください。
・参加申し込みをしたけれど、不参加にする場合、とくに連絡はいりません。メールも電話も結構です。

・中止にする場合、こちらからメール(事前登録時のメールアドレス)にメールいたします。またこちらのWEBサイト、ツイッター、Instagramなどでも中止の投稿をいたします。適宜、ご確認ください。
・メールは20人に一人くらい、メールが届かないことがあります。登録時のアドレスエラーと思います。ご注意ください。

・高校生や大学生で参加される方には「参加証明書」をお渡ししています。ただ雨ですとごみ拾いは中止で、当然参加証明書をお渡しできないです。進学、就職のために参加証明書を希望される方はご注意ください(遅いですが3~5月に参加されると天候が落ち着いていることが多いので良いです)。天気が悪くて、参加証明書が手に入れられないと大変なことになる方はとくに。

・雨の場合はzoomでグリーンバードについて説明したり、交流する機会を設けます。Zoomはこちらです。
https://us02web.zoom.us/j/8197402180 、ZoomID 819-740-2180、パスワード なし
ごみ拾いの時間(10時、もしくは8時)から1時間程度、参加自由
ただ参加証明書は基本的にお出ししていないのでご注意ください。

以上、いろいろありますが、よろしくお願いします。

なお、梅雨明けの夏場のごみ拾いは、暑くて熱中症、脱水症状の恐れがあるので短縮ルート(30~40分)に変更する予定です。日焼け対策も十分にしてご参加ください。