静岡チームのニュース

SHIZUOKA news

<静岡チーム>2023年 安倍川花火大会翌朝 ごみ拾い

2022.07.24 sun 静岡チーム posted by リーダー白岩俊正
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡チームリーダーのしらいわです。

静岡チームではごみ拾いの開催回数、場所などを増やそうと思って、いろいろ検討しています。


たとえば、安倍川花火大会後、翌日にごみ拾いしてはどうだろう??と思っておりまして、今年(2022年)企画しようかと思っていました。

そこで花火の大会本部に電話したものの、電話がつながらない・・・。

すでにどこかの団体がごみ拾いを企画していたら、便乗させてもらおうと思ったものの、情報がない(WEBなど)



で、困っておりまして、困ったまま花火大会当日。

そして、翌日にひとりでごみ拾いしよう、来年への下見もかねて、と思って、朝6時前に花火大会会場である安倍川河川敷へ行きました。


そーしたら、ごみがない!!!


河川敷はほぼほぼキレイでした。

河川敷沿いの道路には多少ごみは落ちているものの、想定していたごみの量の50分の1位くらい。。。



なにゆえ、ごみがこんなに少ない??



と思ったら、夜明け前からごみ拾いするのが恒例なようです。

古い記事をWEB検索したところ、安倍川花火大会は主催者(市民ボランティア)が市から河川敷会場をお借りして開催し、翌日にはきちんと返す、ということでされているそうで、町内、子ども会などでよく朝早くにはごみ拾いして会場を清掃しているそうです。


今回のごみ拾い翌日も、20名ほど大人の方々でごみ拾いされている方たちがいました。町内会っぽい方々でした。



と、そんなこんなで、来年以降(2023年以降)グリーンバードとして安倍川花火大会後のごみ拾いを行うのはムリそうです。夜明け前(朝4時半ごろ)に集合しないといけないので。。。


またほかの企画を考えます。