静岡チームのニュース

SHIZUOKA news

<静岡チーム>今後の活動展開

2022.06.20 mon 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード静岡チームは今後の活動を以下のように考えています。
ご興味あるものにご参加くださいね!


1.街中ごみ拾い

 従来通り、月2回程度。
 ただし、夏場は暑いので時間短縮、もしくは夕方以降の開催とする可能性があります。
 また、開催場所を増やしたいので、静岡駅南、駿府城公園などに変更するかもしれません。

 その都度ご連絡しますので日時、場所で都合がつけばご参加ください。 

2.ビーチクリーン(海岸清掃) 

 すでに継続開催されている他団体に参加させていただく形で実施する可能性があります。
 グリーンバード単独でビーチクリーンを開催するにはノウハウがないので当面は控えます。
 なお、他団体に参加するとしても、グリーンバードして参加するのではなく、あくまで個々人で参加する形とするつもりです。
 (団体として参加するといろいろ気を遣うので)


3.大規模イベントへのごみ拾い参加

 静岡市内で開催される大規模イベント(安倍川花火大会、大道芸ワールドカップなど)に清掃ボランティアとして参加するかもしれません。
 ごみ回収のブースでごみを受け付けたり、会場内をごみ拾いする可能性があります。
 各イベントの事務局に問い合わせして決めてゆきます。
 そのイベントに参加して楽しむとともに、ごみ拾いの関係でもお楽しみください。


4.コラボ活動

 静岡の他のごみ拾いボランティアとコラボする可能性があります。
 企業や学校の環境サークルなど、声をかけて一緒にごみ拾いしたり、勉強会などのイベントを行うかもしれません。


5.勉強会、映画の自主上映会

 街に落ちているごみを減らすために、メンバーでごみ拾いするばかりではなく、ごみを捨てないような啓もう活動を行うことを考えています。
 
 ・環境やゴミに関する勉強会、映画の自主上映会
 ・ごみの焼却処分場、埋め立てごみ地の訪問
 ・講師を招いての講演会など


6.他のグリーンバードチームの訪問、一緒にごみ拾い

 全国出張される方で、全国のグリーンバードのごみ拾いに参加可能な方にはご参加いただいて、その感想をシェアしていただくことも考えています。
 出張される方は、ぜひ都合をつけて、他のグリーンバードチームのごみ拾いに参加してきてください。 


7.静岡チーム内の交流イベント
 
 ごみ拾い後のランチ会、別に食事会(飲み会、懇親会)なども考えています。
 ごみ拾いで顔見知りになった方々と仲良くなるためにぜひご参加ください。
 主にはごみ拾い後のランチ会が参加もしやすいでしょうか。


8.ごみ拾いのバリエーションを増やす

 現在(2022/6)、月2回のみごみ拾いを行っておりますが、もう少しバリエーションを増やして、行っていく予定です。

 ・活動のタイミング(平日 or 週末 × 朝 or 昼 or 夕方・夜)
 ・活動エリア JRや静岡鉄道の各駅周辺、海岸、安倍川河川敷、大通り沿い(国道1号、南幹線など)
 ・企業、大学とコラボし、その周辺
 ・学生限定でのごみ拾い(学生同士の交流の場とする)


などで考えています。

まだまだ具体的にはなっていないのでお待ちください。逆にご提案いただけると具体的にしやすいので、ご提案いただけるとうれしいです。