横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【杉田】定期清掃

2021.10.16 sat 横浜南チーム
13人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑すぎず、寒すぎず、活動するにはちょうど良い天候の中、杉田エリアの活動を行いました!
いつもより参加者が多めで、とても賑やかな回となりました♪
ご参加くださいました皆様、ありがとうございます(^^)

杉田エリアは人通りの多い商店街を抜け、駐輪場や影になりやすい歩道橋の下などがコースになっています。
商店街は吸い殻が多く、あちこちに散らばっているので歩きタバコをしているのだと思います。
駐輪場や歩道橋の下などは人通りが少ない分、ビニール袋や飲み物の空など、大きめのゴミが目立っています。
場所を選んでポイ捨てしているように感じてしまうのですが、
その心理が働いているとしたら、そもそもゴミはゴミ箱に捨てていただきたいものです( ̄^ ̄)フンッ
そしてタバコの吸い殻を拾うのって楽じゃないんです。。。
かがむのはもちろんですが、袋やペットボトルなどと違い、小さなゴミなのでサクサク回収できるものではないし、
水に濡れた吸い殻はさらにべったりと地面に張りつきます。
そしてタバコを吸っていない方からすると、匂いもなかなかきついんです。
ポイ捨てしている方には一度、濡れたタバコの吸い殻を拾ってみてほしいです!
ゴミ拾いの大変さを知ったら、少しは変わってくれたりするんじゃないかなぁ、と思います。

と、長々書いてしまいましたが今年の杉田エリアの活動は残り2回です!
感染症対策に加え寒さ対策と水分補給、お忘れなくご参加ください☆
また次回もよろしくお願いします♪