横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【井土ヶ谷】定期清掃

2021.10.02 sat 横浜南チーム
15人 / 12袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雨天で中止が続いていたため久しぶりの井土ヶ谷での活動でした☆
10月といっても陽がでていると暑いですね!
そんな中でもたくさんの方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます♡


久々の活動を楽しみにしてくださっていたばかりで、その分ゴミ拾いにも気合いが!
多くのゴミを回収してきました。
その中でもプラスチックは1.2kg超え!
これが川や海に捨てられていたら、マイクロプラスチックになり、
魚や水中の生物に影響を与えていたことでしょう。
マイクロプラスチックを取り込んだ魚をやがて私たち人間が食べ、
間接的にプラスチックを体内に取り込んでいきます。
水環境だけでなく、私たち自身の問題にもつながってきます。
ゴミのポイ捨ては「町を汚す」だけではありません。
ポイ捨てされたゴミがこのような悪循環を引き起こしていることを
もっと多くの方に知ってもらいたいですね。


今年も残り2回の開催となりました!
green birdはゴミ拾いを通したゆる〜い交流ができるのも魅力です☆
気になる方はスケジュールから予定を確認していただき、ご参加ください(^^)