横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【井土ヶ谷】定期清掃

2021.02.06 sat 横浜南チーム
19人 / 11袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

だんだんと暖かい日も増えてきて、歩いているとポカポカ。
2月の井土ヶ谷も天候に恵まれた青空の下で活動してきました!

お休みの中、こんなにもたくさんの方にご参加いただき、とても嬉しいです♡
2〜3コースに分かれて活動している井土ヶ谷エリアはその分、回収するゴミも多いです。
ご協力いただいているNPO法人海の森・山の森事務局さんは毎回ゴミの種類や重量を計測してくださっていますが、
今回のゴミの総重量はなんと5kg超え!!!
その中に吸い殻が2,740本も含まれています。
ビン・カン・金属も多く1.8kg以上ありました。
毎回細かく計測してくださるNPO法人海の森・山の森事務局さんに感謝すると共に、
だんだんとその数が減っていくような町にしたいな、とつくづく思います。

ゴールだった「おひさまひろば」が閉館したため、今回から、発足当初ゴールだった「下の前公園」が再びゴールとなりました!
なんだか懐かしいです(^^)

そして最後は毎回コスプレをして子ども達を喜ばせてくれる方の提案で豆まき!
ご本人が鬼役としてコスプレして参加してくれました♪
もちろん子ども達は大喜び!
公園で遊んでいた他の子ども達からも「鬼さーん!」と声をかけられ、鬼役のご本人も嬉しそう♪
撒いた豆は鬼さん持参のハンディ掃除機で回収しました。
子ども達がグリーンバードに参加してくれるのはこんな楽しみもあるからかもしれないですね♪

現在、グリーンバードへ参加する際は事前のお申し込みが必要です。
スケジュールからご確認いただき、ご希望参加日のご連絡ください。
3月の井土ヶ谷エリアもよろしくお願いします!