横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【蒔田】定期清掃

2020.01.04 sat 横浜南チーム
39人 / 21袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

井土ヶ谷に続き、蒔田エリアも本年もどうぞよろしくお願いします♪
こちらも井土ヶ谷に負けないくらい、たくさんの方が参加してくださいました☆
いつもより大人の方が多めでちょっと新鮮(^^)

ゴミ拾い出発前には必ずプチミーティング!
そして子どもも大人も関係なく一緒にゴミ拾いを楽しみます♪
子ども達は思いがけない場所に入ったり、高いところに登ったりしますが、
参加されている大人の方々が安全に配慮しながら声掛けをしてくれます(^^)
おかげさまでたくさんの子ども達が参加しても大きな怪我なく活動を続けてこれています。
ほんとに有難いことですね!
また子ども同士、子どもと大人がたくさん集まっているので、
子ども達にとっては協調性やコミュニケーションを育む場にもなっているように感じます♪
終わりにはいただいたお菓子をみんなで分けました!
寒い中がんばった子ども達の嬉しそうな表情がキラキラ輝いてました♡

グリーンバードは初めてでも大丈夫!
コミュニケーションの達人である子ども達から陽気な大人の方まで、
みんなが温かく迎えてくれますよ♪
毎回コスプレしてくれるメンバーの登場も楽しみのひとつです(^^)