四日市チームのおそうじ日記

YOKKAICHI osouji nikki

ごみゼロ2019楽しかったー

2019.05.26 sun 四日市チーム posted by コンタカ
8人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もやってきました

全国一斉ごみゼロおそうじ

四日市チームも今年で7年目突入です

なぜか、ごみゼロはお昼開催ばかり

きっと、子どもから年配の方まで

たくさんの方に参加してもらいたい想いから

自然とお昼に決定しちゃってるんですね

自分で開催時間を決めておきながら

改めて、ふむふむと再認識(笑)

そういえば天気も毎回晴れのような

お天道様も味方につけたところで、ごみ拾いへレッツゴー

今日は高校生が3名も来てくれ

他の参加者も、若者の参加動機に興味津々

・高校1年生のころからボランティアに参加してみたかった

・高校生になり部活をしていないので、空いている時間を有効活用しようと思った

・友達から誘われて、楽しそうだから参加してみた

などなど

僕が高校生だった時とは比べようもないくらい

みんなステキです

いざ商店街を歩いてみると

たばこの吸殻がドドドドドーーーーーーーーーーン

拾っても拾っても

拾いきれない量の吸殻君たち

どんな気持ちで高校生たちは拾っているんだろうか

と考えながらも

コミュニケーションを大切にトークしながらのおそうじ活動

最後はみんなでコカ・コーラさんのドリンクで乾杯

30代、40代はお茶または水

10代は炭酸またはスポーツドリンク

ここでもギャップを感じてしまいました

これからもごみゼロ以外も

定期的に開催していますので

ぜひぜひ皆さん参加してみてくださいね

次回は

6月16日(日)10時30分~湯守座集合です