徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

【徳島】駅前おそうじ

2021.06.20 sun 徳島チーム posted by 北川
38人 / 28袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【6.20 定例おそうじ】

こんにちは!
徳大2年のあすかです!


“ 余韻!!! ”

今回は いつもの何倍増し?ってくらい
心がいっっぱいに満たされた、
記憶に残るおそうじでした!

何があったかというと…

普段のゲーム性おそうじに、新ルールが追加!で
予想以上の大盛り上がりだったのです(笑)

===========================
「普段のゲーム性おそうじ」って?

私たちはいつも5~7人のチームに分かれて
ごみ拾いに出かけているのですが、

これまでのゲーム性おそうじでは
そのチームごとに

【拾ったごみの重さ(㎏)】×【たばこの本数(本)】

で出たpointで競って
活動後にもらえるお菓子のグレードを決めていました!

なのですが、

ここ数か月問題が発生していて…

というのも、
みんなガチで自転車とかの重量級のものを
毎回のように拾ってきていたんです!(笑)
すごっ

もうこうなると、“自転車拾ったもの勝ち”。

「それはどうなんだ!!」ということで、
今回ルールを追加することになりました。

===========================

その新ルールとは…

“ルーレット”です!

ごみの重さを量る時に、
「ノーマルなごみ」と「自転車等の重量級のもの」
を分けて量ります。

ノーマルは、これまでと同じように
【拾ったごみの重さ(㎏)】×【たばこの本数(本)】
でポイントを計算。

重量級はその計算には含めず、
10㎏毎にルーレットを回す権利を得られます!


気になるそのルーレットの中身は、
・ +0p (4か所)
・ +500p  (2か所)
・ +1,000p (2か所)
・ point 2倍 (2か所)
・ +10,000p (たったの1か所!!)

つまり、
重量級を拾っても

ルーレットの結果によって
素点のままなのか、大逆転になるのか、

最後まで答えの見えないドキドキ感(笑)


今回は4/7チームがルーレットの権利をget!
けど、みんな「0」を当ててしまいました(笑)

==============================

そんな新ルールで大盛り上がりした、今回のおそうじ
どんな人がいたかというと

・ゲームのことを担当している運営のたく、
・フォローしてくれるレギュラーのみんな、
・それと、生き生きとした高校生の参加者たち


みんなの気持ちが前のめりで
“やりたい!” とかの勢いがすんごい笑

「気」がこもった現場でした。



・もうすっかり定着してくれた子 や
・gb愛とやる気が半端ない高校生
・初めは友達に連れられてやけど、
今では1人でも来てくれる大学生

それに
・最近よく来てくれる子
・初めての子


“所属”とかの概念がない gb
やけんこそ、来たい人が来たいときにくる。


常に変わっていくgbを
作っていくのは1人1人の参加者で

雰囲気もその時々でまったく違う。
大学生が多かったり、高校生が多かったり。
ゆったりした雰囲気だったり、
ガチでごみを拾っていたり。


していることは「街のおそうじ」だけど、


学校でも、部活でも、塾でもない、
“ここに来な会えん人”たちに出会える場所

gbがあるから会える 大切にしたい友達 が
また増えて。


一緒におそうじしてもっとその人を知ったり、
そのあといつまでも残って喋ったり。


そんな時間で 心の栄養タンクがまけまけになるのって
心がじーんわりするなぁ笑


7月の活動が楽しみ!
早く梅雨終われ~~(笑)



●参加人数:38人
●参加してくれた学生の所属
・徳島市立高校
・城東高校
・城北高校
・徳島北高校
・徳島科学技術高校
・徳島大学
・小学生
●拾ったごみの総重量:約80キロ
●拾ったたばこの本数:1348本