徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

【徳島】駅前おそうじ

2021.03.08 mon 徳島チーム posted by みこと
17人 / 12袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!徳大1年のみことです^ ^
 
私たちが“元気の源”になっているんやなぁと、
ふと気づいたこの日のおそうじ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
この日、初参加の人が3人来てくれました!
 
JTの方2人と、
大学1年生の子です!
 
JTの方は、わたしたちの活動に関心をもってくださり、
勉強したいと実際に参加しに来てくれました!!
 
 
そして、
 
私の班に集まったのは、
みんな大学1年の代。
 
その中に、
よく来ているグリーンバードのメンバーに
会いに来てくれた子がいました!(笑)
 
小学生のときぶりだそう!
 
 
水際を歩きながら、
当時の話をしたり、近況の話をしたり、
ゆったりとおそうじをしました。
 
 
そんななか、
 
前輪がない、錆びれた自転車を発見。
間違いなくごみ。
 
 
運営側からしたら、
(こんな大きいごみどうやって回収してくれるんやろうか)
(お金かかりそう、、、)
とか考えちゃうんですけど、
 
構わず、「持っていこう!!!」と同じ班の子が言って、
 
私も「そやな、!!」
 
と、しっかり回収していきました(笑)
 
 
最近のみんなは、
重いごみほど嬉しそうに持っていきます(笑)
 
 
 
それと、
最近、まちの人に声をかけもらったという声よく聞くのですが、
 
今回もおじいさんに嬉しい言葉をいただいて。
 
 
「学生がしているんですか?」などと、
私たちの活動のことを聞いてくれました。
 
そしたら、最後には嬉しそうに、
 
「徳島も捨てたもんじゃあないなぁ!」
「いやぁありがとう!」
 
と、ぱーっと笑顔になって、すごく喜んでくれました!!
 
 
私たちからしたら、
 
勝っておいしいお菓子をもらうため、
罰ゲームは嫌だから、
という理由で、
 
楽しくごみを拾っているだけなんですけどね