徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

【徳島】住吉おそうじ

2021.02.27 sat 徳島チーム posted by みこと
18人 / 12袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2.27住吉おそうじ】
 
徳大1年のみことです!
 
昨日のおそうじは↓
 
 
「徳島大学4年生になれそうです」
「春から徳島大学1年です!」

という自己紹介からグリーンバードが始まり、
 
もう新年度が始まるんやなぁと
ちょっと実感。
 

今回は、徳島大学に合格した高校生が
2人来てくれました!


 
私は、徳大に合格したJKがいる
4人の班でおそうじをしました
 

「ここタバコめっちゃあるー!」
といいながら、河川敷にあるたくさんのゴミを
次々見つけて、

ちょっとテンション上がりながら
どんどん拾っていました

 

川とススキが見える河川敷と、
名前を呼ぶと笑顔を向けてくれる高校生。

とても映えていて写真を撮るのも
すごく楽しかったです!(笑)


 
 
ひとつ、グリーンバードっていいなあ
って思う場面があって。

 
おそうじが終わってから、
集合場所の住吉・城東コミュニティセンターで、

「サークルとか考えとるん?」
「大学のこと何もわからなくて不安なんですよ~」

などと、同じチームの人と
円になって話していました。
 

大学合格したJK
大学1年の私
大学院生
社会人

 
それぞれの立場から、
それぞれの経験から、
 

大学生活を不安に思う子に、
大学の話などをしていました。


サークルの話、大学で使うパソコンの話、
履修登録の話、授業の話、就活の話、、

そんな話をしていくうちに、
増えていく笑顔!
 
 

グリーンバードでは、
お喋りをしたり、
ご飯に行ったりする仲間が増えるだけでなく、
 
 

今日みたいに、
 
相談に乗ってくれたり、
その話に詳しそうな人を呼んで繋げてくれたりする。
 
 

ボランティアをしに来たら、です。

 

 
そんな、
とてもあったかくて優しくて頼れる
お姉さんお兄さんばかりな
 
グリーンバード徳島チーム。


そんなところに、相談でも、おしゃべりでも、
何でもしに来てほしいです!
 
また来てね!
 
 

2birdsの高校生、大学合格おめでとう。
みなさんお疲れさまでした!


●参加人数:18birds
●参加してくれた学生の所属
・徳島市高校
・徳島北高校
・城東高校
・城北高校
・徳島大学
・四国大学
●拾ったごみの総重量:18.8kg
●拾ったたばこの総本数:687本