徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

【徳島】駅前おそうじ

2020.11.15 sun 徳島チーム posted by 北川
13人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【11.15 定例おそうじ】




「見て!ここやばいめっちゃごみある!」

「拾っても拾ってもなくならん!(笑)」



茂みに隠れた、ごみのたまり場をはっけん。

チーム総出で無我夢中に拾いながら

口々に喋る、言葉の表情は明るくて。



わたしの目に映っているのはみんなの背。

なのに、声を聞いただけで

どんな顔をしているのか

すぐに頭にうかびました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


写真1枚目の、

心がほっこりするような笑顔。


初めて来てくれたみっちゃんです!
高校一年生。

お母さんと一緒に親子で参加してくれました。




初めは、ちょっと緊張まじりの様子。

天気で例えると、曇りのち晴れのような。



けど、高校生の のんのちゃんをはじめ

同じチームのメンバーと話しているうちに、


快晴のような笑顔に。


あっという間にgbの雰囲気に溶けこんでいました。






こんなふうに、みんなで喋りながらおそうじをしていると、

初めは少し遠かった心の距離が

どんどん近くなっていて。

見えない壁はいつの間にか跡形もなくなっているんです。



わたしはこれを味わえるのが嬉しくて、嬉しくて。



またそんな場面に出会えたらなぁなんて想像していると

わくわくしてつい頬が緩んでいます。



コミュニケーションをとるのが得意な人も苦手な人も、

この雰囲気に包まれて

一緒におそうじをする時間を

共有することで生まれるんだなぁって。



この日を思い出すたび、

鮮明にあの時の

みっちゃん親子やメンバーの、優しい笑顔につつまれた

ぽかぽかした気持ちになります。


それくらい居心地のいいおそうじでした。



13birdsのみなさんありがとうございました☻


[posted by 徳大1年 あすか]