徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

【徳島】駅前おそうじ

2020.11.08 sun 徳島チーム posted by 吉岡
23人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
徳大1年のみことです!
 
 
今回のおそうじは、
グリーンバード初参加の人が
5人も来てくれました!


約1か月ぶりの今回のおそうじも、
前回と同じように、

【ゴミの重さ(kg)×タバコの本数(本)】

で出た数をポイントとして、
4チームで競いました。



今回は、おそうじが終わったあとの場面が
めっちゃ印象に残っていて。

どんなんだったかというと…↓

----------------------

明るく笑顔で司会をするあすちゃんが、

「グリーンバードは部活やサークルみたいな雰囲気でいいよね!」

「でも部活とどこが違うかって、学校や年齢関係なく
こういう時間をすごせることなんですよね!」

と語ってて。

最後には、
自然とあがる一人ひとりの大きな拍手が!!

それくらい心打たれる想いでした。


それに続いて、
ポイントと順位の結果発表をするたく

「おぉ~これいい勝負ちゃうん!」
「やばー!すげーな!」
「何を拾ったんそんな(笑)」

と、みんなも口々にしゃべってて。




ふと、
みんなの顔を見ると、

目が細ばった、
マスク越しからもわかる笑顔や、

隣の人と楽しそうに話す姿が。


初参加の子たちも、
打ち解けたように笑っていました!



終わってから解散ってなっても、
みんなが帰らずに残っていて。


おそうじが終わって
自由に話している姿を見ると、

いっぱい話して、
いっぱいごみを拾って、
ほんの1時間前より、仲良くなったんやなあ~

って感じました。



自分以外のチームが、
どんな感じでおそうじしていたのか
結構気になるところ。

でも、

おそうじ終わりのわいわいした雰囲気から、
みんなが「楽しかった」って思える時間だった
っていうことが想像できました!


-----------------


わたしは、
この雰囲気や時間がめっちゃ好きやし、
大事にしていることなんですよね。


なんでかっていうと、

私がグリーンバードに初めて来たときは
知らないところに行く不安や緊張を持ってて。


けど、

わいわいした雰囲気や時間を過ごす中で、
「楽しい!」
って思うようになりました


2回目も少し緊張しながら行ったんですけど、
覚えてくれてたり、
迎え入れてくれたりして、

めちゃくちゃ嬉しかったなって記憶があります!


だから、
今も行き続けていて、

その時の私には
全然想像がつかないくらい

楽しい時間を過ごさせてもらってます。笑


私は、

グリーンバードに関わる人が
増えてほしいから、

この雰囲気や過ごす時間を
大切にしています!


今回初参加の子たちも
また来てくれそうな予感!!


23birdsのみなさんお疲れ様でした!


●参加人数:23birds
●拾ったゴミの重さ:12.3kg
●拾ったたばこの本数:1104本