徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

1.4 新春おそうじ

2020.01.04 sat 徳島チーム posted by しみず
19人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HAPPY NEW YEAR !!!!
季節ごとに思い出す
そんな日にしたい
-------------------------------- 
こんにちは!
グリーンバードの清水です!
 
今回は、普段のおそうじに加えて
みんなで初詣に行きました!!!
 
新年一発目の活動に
何人が来てくれるのか、
ドキドキして待っていると
 
ゾロ、ゾロゾロ…
 
帰省のタイミングで徳島に帰って来てくれているメンバーや
いつも来てくれるメンバー、
初めましての人など
 
なんと19人の方が来てくれました!!!
 
めっちゃ嬉しかった!!!!

 
2チームに分かれて
初詣をする天神社までおそうじを。
 
今回、年末年始の飲み会シーズンだったのか
ごみがめっちゃ多くて。
 
お酒の缶やたばこが大量に捨てられている、、、
 
特に、側溝にたばこがたまる溜まる。
 
横須賀チームから来てくれたメンバーが
側溝の蓋を持ち上げてくれたので
残りのメンバーがそれをかっさらう。
 
これを繰り返していたら、
1チームで500本以上のたばこを拾っていました!!
 
 
阿波おどり会館横の天神社に着いて
まずは、みんなで参拝。
 
「神社は拍手するんだっけ??」と
参拝のマナーに戸惑いながら
それぞれが手を合わせて。
 
その後、すぐに
おみくじを引く!!!!
 
 
みんなのおみくじを覗くと
大吉が意外と多くて。笑
 
小吉だった私は、すぐに結んで帰りました。笑
 
 
帰りもおそうじをしながら戻っていると
地元の方がたくさん声かけて下さって。
 
「どこの団体さん?」
「お正月からご苦労様。」
「ありがとう。」
 
いつものエリアでのおそうじですが、
今回は多くの方に活動を見てもらうことができました。
 
 
私たち徳島チームには、
徳島駅前をゆるりとおそうじする「定例おそうじ」と
住吉・城東地区での活動「住吉おそうじ」、
イベントに合わせて行う「イベントおそうじ」などの活動があります。
 
 
さらに、そのイベントおそうじの中で
①ハロウィンやクリスマスなどに
 コスプレをして行うおそうじ
 
②お花見やBBQなどの季節のイベントに合わせて行うおそうじ
の2つに分けることができます。
 
①は、コスプレをしておそうじをしているので、かなり目立ちます。
そうすることで、活動を見てくれている人や地元の方に
私たちの活動の様子を周知することができます。
 
また、それを見た人のポイ捨ての手を止めれるかもしれない。
 
なにより、私たちも楽しいですし!笑
 
 
じゃあ、②はどうか。
なぜ私は普通のおそうじだけではなく、
イベントに合わせたおそうじもしたい!!
って思うんだろう。
 
 
そう考えてみると、
ひとつの答えが出て。
 
お花見、BBQ,、紅葉狩り、初詣…
 
それぞれの季節を感じるイベントに合わせて
おそうじをすることで、
また次の年に
 
「桜をみて」
「暑くなってきたから」
「落ち葉を見て」
「年越しして」
 
そんな風に同じ時期が来たら
『去年はあんなおそうじをしたな』
『今年はあるんかな』って
思い出せる日にしたい。
 
そう思って、私はイベントおそうじをしているんだなと。
 
 
自分たちが楽しみながら、
でも、確かにごみは拾っていて
まちの人もその姿を見て声をかけてくれる。
 
 
これが、グリーンバードの良さであり
魅力だなと改めて実感しました。
 
今回のおそうじが
みんなの思い出になりますように。
 
19birdsの皆さん、
新年一発目お疲れ様でした!
 
2020年も徳島チームをよろしくお願いします!!!
 
---------------------------------------------
●おそうじエリア
水際公園・東新町アーケード・阿波おどり会館の周辺
  
●おそうじ時間
1時間半
  
●参加人数
19birds
  
●ごみの数
可燃4
不燃4
 
●たばこの数
1132本