徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

10.26 住吉おそうじ

2019.10.26 sat 徳島チーム posted by しみず
6人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

活動をする中で触れる
地元の方のあたたかさ
---------------------------------------------
こんにちは!
グリーンバードの清水です!
 
今日の住吉おそうじは
いつもとは違うことをしましたよ!!
 
それは、『住吉センターストリート』と呼ばれる
住吉のメイン通りの草抜き。
 
普段は地元の商店街の方々がされているみたいですが、
今年は少しだけ残ったようで。
 
「あの若い子たちにお願いするか!」と
依頼をしてくれました。
 
 
参加してくれたメンバーは
グリーンバード常連の6人。
 
久しぶりに参加してくれた方もいて
いざ、草抜きの現場へ。
 
現場へ行くと
「いや、アスファルト突き抜けてるやん」
って思うほど凄いところから草が生えていて。笑
 
二手に分かれてみんなでわちゃわちゃしながら
草を抜きました!!笑
 
 
そんな中
生命力のある大きな草を抜こうと奮闘していたら、、、笑
地元の方が活動を覗きに来てくださって。
 
「ほれは手では抜けんわ」といいながら
近くのクリーニング屋さんに
鎌を借りに行ってくれました。
 
しかも、そのクリーニング屋の店主の方も
お仕事がお忙しい中、鎌を貸してくださって。。。
 
無事、大きな草を抜くことができました!!
 
 
私自身、地域活動とよばれるような活動をする前は
地元の人や住民の人を意識したことが無くて。
 
自分が住んでいる地域でも
近所付き合いがあるわけでもなく。
 
 
でも、グリーンバードで活動をする中で
自分の孫のように可愛がってくれる地元の方のあたたかさに触れたとき、
純粋に「あ、この感じ好き、嬉しい」って思うようになりました。
 
たくさんの人が笑顔で関わっている地域っていいなあと。
 
それは、多くの地域の方に
良くしてもらった経験があるからこそ
自分の気持ちに変化が起こったんだと分かりました。
 
住吉・城東地区の皆さんにも
あたたかく受け入れてもらい、
今回の活動でもあったように
凄く気にかけて下さいます。
 
 
グリーンバードで出会うメンバーと
地元の方が出会い、お話をしている姿をみると
それだけで嬉しくなる。
 
『私ってここまで変わったんだな』と
しみじみ感じた活動となりました。
 
1時間半草を抜き続け、
その際にも見つけたごみを拾い続ける。
 
いつもとはちょっと違う活動に
メンバーも楽しんでくれたようでした。笑
 
また、少し変わった活動も
今後できればなと思っています!!
 
6birdsの皆さん、
ありがとうございました!!
 
---------------------------------------------
●おそうじエリア
住吉センターストリート
  
●おそうじ時間
1時間半    
  
●参加人数
6birds
  
●刈った草の袋の数
5袋
  
●ごみの数
可燃2
不燃2