徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

10.20 ハロウィンおそうじ

2019.10.20 sun 徳島チーム posted by たなっきー
19人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“初めて参加してくれた子が
また来てくれるように”
---------------------------------------------
こんにちは!田中雄也(たなっきー)です。
 
今回はハロウィンおそうじの企画をさせてもらいました!
 
みんなで仮装をして、徳島駅前までの道のりをおそうじし
アミコドーム周辺で開催しているハロウィンイベントにも
お邪魔してきました。
 
 
僕にとって初めてのことだった
グリーンバードのおそうじの運営。
 
事の発端は、イベント二週間前
「ハロウィンおそうじの運営を一緒にやらないか?」
と声をかけたられたことでした。
 
正直、どうしようか迷いました。
「僕は前に出て引っ張っていくタイプではないし・・・。」
「どういう風に前で話して、どんなイベントにして・・・??」
と、不安に思うことがたくさんありました。
 
それでも、おそうじの方針や景品・衣装の準備など
できることから始めていくことにして
なんとか進めて行きました。 
 
そして気付いたのが
快く協力をしてくれる方が
このチームにはたくさんいるんだということ!
 
(僕)
「ご褒美用にハロウィン特性のお菓子を作ってほしいのですが…」
  
(メンバー)
「了解!期待に応えられるように頑張ります!」
 
(僕)
「仮装揃えないと…」
 
(メンバー)
「みんなで一緒にドン・キホーテ行こう!」
「予定空いてるんで、僕も行けますよ!」
 
 
本当にこんな感じでした。
真剣に取り組めば、みんなが快く支えてくれるチームだと
運営をすることで改めて実感できました!
 
 
さて、おそうじの方はというと
徳島駅前のハロウィンイベント会場でのごみは少なく、
きれいでした。
 
タバコも普段なら1チーム当たり300本以上になるときもあるのですが
この日は200本に満たないほどでした。
 
 
そして何より気になるのは
活動していたメンバーはどうだったか。
しっかりと楽しんでくれたのでしょうか?
 
これに関しては
初めての子もいつも来てくれているメンバーも
楽しく活動できたのではないかと自負しています。
 
 
冒頭に書いた通り、今回の目標は
「初めて参加してくれた子がまた来てくれるように」
 
 
今回のおそうじで特に印象的だったのは
初めて来てくれた子が、いつも来ているメンバーと打ち解けていて
楽しそうに話をしていたこと。
 
初めてだからと言って壁があるわけではなく
終始参加者みんなで楽しんでくれていたのではないかと思います。
 
 
おそうじ後の振り返りでは
「はじめての参加でしたが楽しかったです!また友達を連れて遊びに来ます」
 
という意見が出てきました。
それがとても嬉しくて嬉しくて!
 
振り返りの時の表情を見ると、お世辞ではなく、
ちゃんと楽しんでくれたんだなぁと思えるほどいい表情でした。
 
 
グリーンバードのいいところは、
だれか一人が盛り上げるのではなく
みんなで楽しい場を作り出せるところ。
 
運営に携わったことで、
改めてみんなに助けられていることを実感しました。
 
 
これを機に、少しずつグリーンバードに参加してくれる子が増えたら・・・
そう思います。
そしてグリーンバードの素敵なメンバーとどんどん交流していってほしいです!
 
19birdsの皆さん
ありがとうございました!!
 
---------------------------------------------
●おそうじエリア
水際公園・徳島駅前周辺
  
●おそうじ時間
1時間    
  
●参加人数
19birds
  
●たばこの数
495本
  
●ごみの数
可燃3
不燃5